コンプライアンスが声高らかに叫ばれ、また「顧客満足は従業員満足から始まる」とも言われる時代にあって、各社とも労務管理はそれぞれのやり方で実施されている事と思います。しかし、この「それぞれのやり方で・・・」が癖ものです。 企業内自治自由の原則という考え方がありますが、法律要件は満たしておくことが必要です。
MSRの労務監査(=労務管理調査)費用は、
簡易調査・・・無料 ただし、1企業1回限り
全面調査・・・5~10万円(人数規模による)
ただし、広島市以外の地域の場合には別途交通費等の実費が必要になります。
監査当日の所要時間は3時間~5時間(人数規模による)ですが、事前に打ち合わせ等をさせて頂きます。尚、結果を報告させて頂くまで約1カ月程度(人数規模による)の期間が必要となります。
労務管理はパーフェクトにしているつもりだったのに、労基調査、年金事務所調査で不備を指摘された、あるいは個別労働紛争が発生してしまったという会社は多いのです。
知らない間に法律が変わり、違法性・不備を指摘されたということはよくあります。
また一方では、労務管理はやり出すとキリが無い位に奥が深いとも言われます。
そして更に、労務管理は人間が行うものですから、ミスやモレが有っても可笑しく無いのです。
そこで、村上社会保険労務士事務所では、労基調査、年金事務所調査、個別労働紛争の経験を踏まえて、各社の労務管理を調査しアドバイスするサービスを開始しましたのでご案内させて頂きました。
法律要件をクリアーするだけでなく、従業員が笑顔で安心して仕事し、業績が伸びる会社となるために、是非お勧めするサービスです。 ただし、行政の調査と違いますから、労務監査の結果アドバイスさせて頂いたことを実施されるか否かは貴社次第です。
コメントをお書きください