震災復興税率

今年1月支払いの源泉所得税から震災復興税2.1%が加算されるようになりました。

私は顧問料から源泉所得税を控除した額を毎月振り込んで頂いているのですが、1月の振込金額を確認すると税率がバラバラでした。

①従来通り10%の源泉所得税だけを控除している先(総務の勉強不足)

②顧問料から源泉所得税+震災復興税(?)12.1%を控除している先(顧問税理士の指導不足)

③正しい税率10.21%を控除している先(よく税率を勉強つれている先)

と別れました。

私は社会保険労務士で税理士ではありませんから震災復興税に関しては疎いので、早速税務署に電話で問い合わせし「10.21%」が正しい率であることを確認しました。その上で①と②の先に税率を間違えていることを連絡しました。

もうじき確定申告のシーズンとなりますが、私の場合は毎年確定申告をして所得税を還付して貰っています(還付金が毎年の楽しみで、金利の付かない貯金をしているようなものです)。そのため顧問料報酬から所得税をどの程度控除されても確定申告で補正されるので余り気にしていませんが、毎月の無金利預金の積立金(=源泉所得税控除額)が震災復興税分だけ増やされて毎月のキャッシュフローが減ってしまうのが嫌です。