若者応援企業宣言

広島労働局が新しいサービスを開始したことをハローワークに置いてあったパンフレットで知ったので、昨日はその詳細をハローワークの職員さんから説明して貰いました。

この制度は「一定の条件を満たしている企業が、若者応援宣言をして、正社員の求人募集をハローワークに申し込むと、企業名が厚生労働省(広島労働局)のホームページにUPされ、そのホームページから求人票と会社のホームページにジャンプできるようになる」という制度です。職員さんの説明では「まだ開始して間もないので数件しか登録されていないが、いずれも来年の新卒者募集をする企業のものです。中途採用を募集する求人票が3カ月毎に期限が到来するのに対して、新卒者募集の求人票の有効期限は長いからだと思います」という説明でした。確かに、6月(今月)に新卒者募集を掲示すると来年3月末まで有効ですから、その間はずっと若者応援企業として登録されていますから、中途採用の場合と比較すると効果的です。

私の息子も2カ月前まで求職活動をしていましたが(2カ月前にやっと就職できました)、その間、新卒者ハローワークで応募しようとする企業の各求人票を息子が持ち帰り、私に色々と質問していました。このときに一番私が困ったのは、応募しようとする企業の概要を把握するためにその会社のホームページにアクセスするのが煩わしいのです。求人票と会社のホームページがドッキングしていれば簡単に両方を印刷することができます。

また、厚生労働省(広島労働局)のホームページに会社のホームページがリンクされる(リンクさせる操作は労働局側でやってくれるそうです)ので、検索エンジン対策にもなります。

新しい試みですからまだまだ改良する余地はあると思いますが、企業イメージ向上のためには良い制度であり、ましてや無料ですから応募してみて損は無いと思います。

特に、新卒者募集で毎年苦労としてる企業にとっては、応募窓口が広がり、また企業イメージUPにもつながりますから、利用しない手は無いのではないかとも考えます。