2年前に全国社会保険労務士会が労務監査の研修を行い、そのチェック表を公開したので、その後、私の実務体験を反映しながらチェック表の改善を図っていました。
今回、残業代未払問題の解決を依頼された企業は、労務管理に関する法的知識が余りにも欠如しているので、どのように指導すべきか? 何から教授し始めるべきか? その対策に私も困っていましたが、前記のチェック表を使って説明することにしました。
このチェック表を使うと、企業が労務管理上で遵守すべき法律要件が全て記載れていますから、それを簡潔に説明しながら指導すると、企業側は体系的に理解することができます。また、私もモレなくダブりなく法律要件を会社に説明することができます。
そして体系的に理解できれば、「何が重要」で「何が急ぐ」のかという優先順位を企業みずからでもつけることができるようになります。
予期せぬときに労務監査チェック表が役立つことになりました。
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