明日からお盆休みに入る会社から、支店の従業員さんが仕事中に機械に腕を挟まれて怪我をしたという連絡が入りました。会社は明日からお休みとなるため、今日中に集められる情報をすべて集めて盆休み中でも手続きを進行させることができるようにしておこうとして今日はテンテコマイをしました。
この会社にお伺いして初めて分かったのですが、この会社は労災事故の経験が無いため何をどう進めたらよいのかを全く理解されていませんでした。
本人は被災した後は、通院してそのまま自宅に帰ってしまい、会社に1回は電話連絡してきたものの、その後は会社から連絡しても電話にも出ない状態であることも分かりました。
そこで、支店で労災事故を目撃した人、最初に報告を聞いた上司等から事故当時の状況をFAXで連絡してもらい(これにより"事故報告書の提出が必要であること"を会社の人に学んで頂きました)、事故現場の写真をスマホからメールして貰いました。その上で、労災書類に記載する予定内容を本人のスマホにメールして、事故に関する記載内容で事実と異なる点があれば修正して私に連絡するよう指示しておきました(スマホは便利な道具ですネ!!)。
そして、支店(本社に継続一括してある支店)の労災事故の場合には、本社の労働保険番号を記載して支店を管轄する労働基準監督署に必要書類を提出する為、本社の労働保険番号と支店の住所を再確認しました。
本社の従業員さん達は、お休み前の大掃除もあるし、明日からお休みだし疲れも出てきたので早く帰りたいという思いもあり、労災事故処理は気にはなるものの気もそぞろの状態でした。しかし、ここまで準備すればお休み中に私が書類を作成し、休み明け一番に会社の捺印を貰いに行くことができる筈です。
数年前にも年末休みの前日の夕方に労災事故が発生した会社がありました。やはり連休直前というのは、気持ちが緩み、普段の疲れも出てしまうので、注意力が散漫となり労災事故を発生し易くしてしまうのでしょうか? 注意したいものですネ!!
コメントをお書きください