両立支援等助成金 代替要員確保コース

ある会社から育児休業者が休業中の代替要員を募集する求人票をハローワークに提出して貰いたいという依頼がありました。そこで、その手続きは速やかに行い、久しぶりに両立支援等助成金の代替要員確保コースの詳細を尋ねるために労働局機機会均等室に行ってきました。正直に言って、労働局機会均等室は私が最も馴染めない部署です。

この助成金を利用するためには

①一般事業主行動計画を予め提出しておくこと

②育児休業者が復職後、6カ月を経過したら助成金の支給申請手続きができること

③ただし、育児休業期間中にその代替要員が3カ月以上連続した期間中に"定められた出勤率以上の出勤率を維持していること

等が要件であることがわかりました。

そして、助成金の金額は平成26年度は15万円だったが、平成27年度は30万円に増額される予定であることも分かりました。

この助成金は従業員が産前休業を開始して、その後に育児休業を利用して、更に復職後6カ月が経過てから初めて手続きできる気が遠くなるような期間が必要な助成金です。しかも、育児休業は保育園に入園できない場合は最長6カ月延長することができますから、この場合は手続きできる時期が更に伸びてしまいます。従って、忘れないように期日管理をチャンとすることが肝要です。