いま山口県でボーイスカウトの世界ジャンボリーが開催されていて、広島市の平和公園にもバスで見学に来ていました。
世界ジャンボリーには懐かしい思い出があります。
私は、今から44年前の高校3年生の夏に、富士山の朝霧高原で開催されたジャンボリーに本部付ボーイスカウトとして参加していました。大学受験勉強をホッポリ出して、約2週間強の期間を富士山の裾野でキャンプ生活していたのです。本部付としての役割がありましたから一般参加のボーイスカウトの人達よりも期間が長かったのです。色々な国の人たちと身振り手振りで一生懸命にコミュニケーションを図りました。そのせいか、20歳代後半から30歳代前半に仕事で海外に行っても、現地の人と抵抗なくコミュニケーションをとることができるようになりました。
高校1年生の夏は、富士山の山中湖畔にあるボーイスカウトの訓練場で訓練をうけ、高校2年生のときには朝霧高原で開催された日本ジャンボリーに参加したので、高校生のときの夏休みと言えば富士山でのキャンプ生活が思い出になっています。その総仕上げが世界ジャンボリーでした。
ジャンボリー開催中に台風のような山嵐に遭遇し、朝霧高原は地面が火山灰でできているので、地面が泥沼化し、腰まで泥と化した火山灰に埋もれながら一般参加者を麓に退避させ、自分達のテントは風でなぎ倒されているので、応援してくれていた陸上自衛隊の大型テントで寝かせてもらい・・・・。ジャンボリーの見学に来ていた女子高校生に一目ぼれしてその後も連絡を取り合ったり・・・(最後にはフラれてしまいましたが)。色々な思い出が蘇ってきます。本部で一緒に活動したみんなは今どうしているのかナ? もう、みんな良いオッサンになっただろうな・・・。
山口県で開催されているジャンボリーを見学に行きたいけども、従業員教育訓練計画の策定やマイナンバー制度への準備等があるので行けそうにありません。残念です・・・!!
コメントをお書きください