「自社ではマイナンバーを保管したくない!! 」と言われる顧問先の為に、耐火式書庫(ファイル)を手配しました。重量は200Kg以上ありますから盗難対策が主目的です。
しかも、当事務所が入居しているビルのエレベーターはセキュリティ・カードが無ければ動きませんから勝手には入れません。更に、当事務所に入室するには2階にある受付に申し出しなければ入室できません。私にとっても少々不便で煩わしいのですが、安全確保のためにはやむを得ない処置と考えています。
また、当事務所では基本的にマイナンバーをインターネットに接続できないパソコンで管理する予定ですが、事務の都合からどうしてもマイナンバー付書面を取り扱う必要が生じる可能性がありますから、それらを保管するためのモノです。
インターネットに接続できないパソコンのことも専門家との打ち合わせが進行しつつあります。昔しからパソコンが好きな私は、自分でもセッティングする自信はありますが、今回は万が一のことを考えて専門家に依頼することにしました。
顧問先であるお客様に安心してマイナンバーを当事務所に預けて頂けるよう万善を期して準備しつつあります。
コメントをお書きください