マイナンバー対策 その2

私の事務所があるビルは、私の事務所に来ようとしても必ず2階の受付を通さなければ事務所がある階層まで来れません。1階からエレベーターに乗ろうとしても、セキュリティ・カードが無いとエレベーターが動かないからです。

そのため、ビルの2階までは入ることができても、2階の受付の人に伝えなければ事務所がある階層まで行くことは出来ません。来訪があると受付の人は私に電話をして"どのように対応すべきか?"と指示を仰いできます。

また、事務所に入る鍵を受付で貰うためには、セキュリティ・カードと暗証番号が必要です。私自身もかなり面倒だと思っていますが、セキュリティ確保の為にはやむを得ないと考えています。

そして、仮に来客があっても、私は自分の事務所で相談をお聴きするのではなく、2階にあるミーティングルームかロビーで対応します。やむを得ない場合にだけ私の事務所で相談をお聴きします。何故なら、私の事務所には個人情報と企業機密が沢山あるからです。当然のことですが、事務所の書庫や机は全て施錠できるものにしています。しかし、それでも万が一のことを考えて、事務所内には来訪者をできる限り入れないようにしているのです。

当然のことですが、夜間と休日にはセキュリティ会社の監視カメラが作動しています。

事務処理指向型の社労士業ではなく、相談対応型の社労士業を目指したときから、他の社会保険労務士事務所とはかなり異なる形態の事務所を設けています。