障害者施設に入所している娘からメールで「OMD チャームスティクジェル」というマニキュアが欲しいと頼まれました。日曜日を利用して広島の東急ハンズに行きマニュキュア・コーナーで探したのですが、マニキュア等とは無縁の世界で生きている私ですから、流石に見つけることができませんでした。
そこでレジ近くにいた年配の店員さんに依頼した処、年配の店員さんはスマホでその店が取り扱っているか否かを確認し、私とそのコーナーに同行して下さり娘が希望している「うすいピンク色で少しラメが入っているモノ」の製品を探してくださいました。しかし、見つかりません。そうした処、別の若い店員さんが近づいてきて「多分これなら娘さんの希望に沿えると思いますヨ!! 」と言って見つけ出して下さいました。感謝!! 感謝です!!
このとき私は「時代は変わるモノだナ!! 店員さんがスマホで自店の取扱いと在庫状態とを検索していた!! 私が商売をやっていた頃は、それらは記憶に頼っていたからベテラン社員でなければ難しかったが、今ではスマホで検索するから若い店員さんでもできるようになった。そして最後に顧客を満足させるのは人間の力であり、販売員さんの役割も変わったナ!! 」と驚きました。