広島県 最低賃金 2024年

広島労働局が、

  広島県の地域別最低賃金は、1,020円 (2024年10月1日から)

と公示しました。

 従来通りの仕事を漫然と続けるのではなく、仕事の目的を考えてムダ・ムラ・ムリを取り除き、働き方改革推進助成金、業務改善助成金等を利用して機械・道具・ソフト等を購入し「1時間当たりの生産性」を高める必要があると考えます。

 そして、この時に大切な考え方としては、「大局着眼」「小事実行」の2つではないかと私は思います。社会(顧客)の動きと会社の実態全体を俯瞰し重要なコトは何かと見定め、煩わしいと思うようなコトでも「重要」で「成功する確率」が高く「実現可能」と思えるコトから着実に実行して「変革の第一歩」を踏み出していくことではないかと私は考えます。