便利そうで使いにくいTeams

当事務所では、コロナ禍以降、㈱リコーのサポートセンターを利用しながら有料版Teamsを活用しています。裁判所でもTeamsが使われていると聞き、安全性(気密性)が高いと考えたからです。そのため、ご依頼者さまとはテレビ会議だけでなく、就業規則などの大容量データのやり取りにもTeamsを使っています(チャット機能は使用していません)。当事務所から招待状を送り、ご依頼者さまには無料版Teamsをダウンロードしてもらっています。

しかし、突然にメニューバータスクバーが変更され、戸惑うことがあります。特に困るのは、当事務所の有料版Teamsには変更がないのに、ご依頼者さまが使用している無料版Teamsだけが変更されることです。最近では、ご依頼者さまの無料版Teamsでチームやチャネルが使えなくなり代わりにコミュニティが表示されるようになりましたが、チームやチャネルを元に戻す方法がわかりません。㈱リコーのサポートセンターは有料版Teamsの操作はサポートしてくれますが、無料版Teamsについてはサポートしてくれません。

IT業界は競争が激しく、サービス向上のためにメニューバーやタスクバーが変更されることは理解できますが、何の連絡もなくTeamsを立ち上げると見たことが無い画面が表示されるのは困ります。人間は利便性を求める一方で、安定性慣れも求めます。このような状態ではTeamsが普及するとは思えません。せめて変更があった場合はメッセージBoxで通知するか、変更するか否か選択できるようにしてほしいです。

 今のTeamsの運用を見ていると、アップル社がスマホの販売を始めた頃に、マイクロソフト社はそれに対抗するために色々な対策を実行したがターゲットが不明確になり顧客を失っていった時のことを思い出します。